2020年11月27日 (金)
2019年10月28日 (月)
サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス
サービスサイエンスという分野。
一言で言うと、「サービスを科学しよう!」ということなのだが、この本によると、サービスの品質には「成果品質」と「プロセス品質」があるとのこと。
例えば飲食店の場合は、美味しい料理が「成果品質」。
でも、どんなに美味しい料理が出てきたとしても、そのお店の雰囲気が悪かったり接客態度が悪かったら、二度とそのお店には行きたくない。
これが「プロセス品質」。
成果品質は論理的満足につながり、プロセス品質は感情的満足につながる。飲食店の例で言うと、感情的満足を得られないとリピーターにはならないということ。
システム開発の仕事で言うと、成果品質はQCDで測れるが、いくらQCDを達成しても感情的満足を得られず、「また○○さん(若しくは△△社)と仕事がしたい!」とはならない。
ではどうすればプロセス品質を高めて感情的満足を得られるか?
サービスを提供するお客様には色々なタイプの人がいる。
ステークホルダーの種類で言っても、新サービスや新システム開発の承認をする偉い人、システムへの要求を出す人、システムを利用するエンドユーザー等々。
更には。その新サービスに前向きな人・後ろ向きな人、プロジェクトの経験がある人・ない人、ITリテラシーの高い人・低い人、その仕事に積極的に関わりたい人・少しでも楽したい人、、、あげればキリがない。
要は、サービス業の基本として、相手に合わせて相手が望むサービスを提供する必要がある。
サービスの品質を評価するのは、「正確性」「迅速性」「柔軟性」「共感性」「安心感」「好印象」の6つの要素とのこと。
それほど正確じゃなくてもいいから早く情報を提供するとか、ちょっと不安がありそうだから安心してもらうようにするとか、相手に合わせてこの6つの要素から最適なものを選んで行動する。
実はSEって接客業なのかもしれない(笑)
2019年5月 4日 (土)
ブロックチェーン システム設計
ブロックチェーンの調査や研究をやっていると、ついブロックチェーンそのものにばかり目が行ってしまうが、そうじゃなくてアプリケーション全体で考える必要があるという、当たり前のことを思い出させてくれる良書。
例えば、オンチェーンとオフチェーンそれぞれで保持するデータをどう切り分けるか?
オン・オフ間でデータの整合性をどう確保するか?(2フェーズコミットのような下手な手段は使わずに)
というような設計上の考慮点が色々と整理されているので、アプリケーション全体のアーキテクチャを考える際に、最初にざっと目を通して「何を考えなければいけないか?」を見るような使い方がいいと思う。(ちなみに目を通せばいいのは、本の後半部分だけです)
2018年10月21日 (日)
ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解
初版2001年の本を、20年近くぶりに再読。
多分、前に読んだ時は、リーダーシップとかリスク管理に興味を持って読み、今回は、組織の変化・成長とか、ストレスに関する内容から多くを学んでいる。
それだけ幅広い読者に受け入れられる内容だということ。
「ゆとり」とは、会社の業務に追われて余裕のない時間以外の時間。
組織運営をしていると、全員が忙しくて走り回っている状態よりも、ちょっとだけ組織的、時間的に余裕がある方が、何か新しいことに着手する際のスピードが全然違う。
効率を求めるよりも、効果を求めるほうが、より組織の成長とか組織文化の醸成に効果がある。
これまでの経験が積み重なったり、立場が変わることで、また新たな気付きをもらいました。
2018年6月12日 (火)
スクラム
何年かぶりでの再読。
前に読んだ時は、スクラムのHOW TO本として読んだのでわからなかったが、あらためて、著者(スクラムの開発者)の言う、アジャイルの開発方法論としてではなく、仕事のフレームワークとして捉えると、また違った面白さがある。(以前はそこまでのスキルがなかった・・・)
以下、自分自身への備忘録。
・スクラムの真髄は周期性にある(要はリズム感が重要)
・コミュニケーションを妨げるのは仕事を専門化すること
・(労働時間短縮)バランスのとれた生活をして欲しいから言うのではない。その方が仕事がはかどるから
・人の力を引き出す、自信を持たせる
・大きな成果や成功を得るよりも前に、幸福感が先にある
・幸福度を計測する
・個人のパフォーマンスよりもチーム全体のパフォーマンスを伸ばす
開発プロセスというよりは、完全に組織運営目線になってるけど(笑)
この中で一番面白いと思ったのは、幸福感について。
人は成功しているから幸せなのではなく、幸せだから成功するという内容。
確かにそれはよくわかる。
では、幸福度はどうやって上げるか?
色々なやり方があると思うが、著者が言うのは「主体性、スキルアップ、目的意識」の3つ。
自分の運命をコントロール出来ること、自分が上達しているという実感、何かに力を尽くしているという感覚。
これは、企業文化、組織風土の醸成にも言えること。
同じ本でも、それを読んだ時の状況や立場の違いで、刺さるところが全然違ってきます。
2018年6月11日 (月)
The DevOps 逆転だ!
一言で言うと、『ザ・ゴール』の手法を使ったシステム開発版。
前半は、あまりにも酷い開発プロセスと人間関係の改善がテーマなので、全くと言っていいほど参考にならない。
DevOpsの、開発から運用までの流れをシームレスにって、プロセス毎に担当が分断化されていない環境では、その基本的な部分は参考になるところがない。
後半からは、「4つのタイプ」と「3つの道」という概念を中心に語られており、そのあたりからは面白くなってくる。
・ビジネスプロジェクト
・内部プロジェクト
・プログラム変更
・予定外の仕事
という4つの仕事のタイプ毎に、どういう問題や弊害があって、それをどう解決するか?
更には、
・カンバンによるタスクの可視化、適正なタスクサイズ
・ビジネスとITの間のフィードバックループの短縮化
・プロセスの改善(反復と継続)
といった3つの道。
これらを具体的にかなり詳細に踏み込んで説明しており、DevOpsの本質的な部分をわかり易く理解出来るようなストーリー(というか脚本)になっている。
たまにはこういうタイプの本も面白いです。
当然、全ての開発プロセスや、ビジネスとITの関係を改善して、主人公は最後にCIOになります(笑)
2018年2月 4日 (日)
堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン[技術]入門
やっとスマートコントラクトに関するちゃんとした技術書が出た。
前半は一般的なブロックチェーンに関する内容なので読み飛ばして、ポイントはPart4の10章から12章。
ここにセキュリティを考慮したパターンとコードサンプルが出ています。
Reentrancy問題を回避する為のCondition-Effects-Interactionパターン。
pull型で送金を行う為のWithdrawパターン。
問題発生時にシステムを緊急停止する為のCircuit Breakerパターン等々。
対策を施さなかった場合の問題も含めて、具体的に丁寧な解説が続きます。
こういう本が早く欲しかった!
この本を読み終わった翌日に、なんと偶然にも著者の方と打ち合わせをする機会があり、そのご縁で色々と仕事のご協力を頂いています。
技術とは全然関係ないですが、「縁」って面白いですね。
この先、色々な知見がストックされ、さらにいい本が出てくるとは思いますが、現時点(2018年1月)ではスマートコントラクトに関わる技術者には必読の一冊です。
2017年11月 4日 (土)
より以前の記事一覧
- 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか? 2017.09.16
- 人工知能システムを外注する前に読む本 2017.09.16
- 図解入門 最新人工知能がよ~くわかる本 2017.08.01
- グーグルに学ぶディープラーニング 2017.02.27
- DevOps導入指南 2017.02.27
- フィンテック 2016.11.14
- ブロックチェーンの衝撃 2016.10.30
- FinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変える 2016.06.27
- FinTech入門 2016.05.30
- マイクロサービスアーキテクチャ 2016.04.24
- 超高速開発が企業システムに革命を起こす 2016.03.06
- ソフトウェアの匠 2016.02.15
- エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 2015.12.05
- 人工知能 人類最悪にして最後の発明 2015.09.27
- システムインテグレーション崩壊 2015.01.29
- データ中心のエンタープライズアーキテクチャ― 2013.03.05
- アーキテクトの審美眼 2012.12.18
- データマネジメント知識体系ガイド 第一版 2012.12.12
- ビッグデータの衝撃 2012.11.25
- SEよ大志を抱こう 2012.09.12
- アジャイルソフトウェア開発スクラム 2012.04.17
- 初めてのアジャイル開発 2012.03.13
- スティーブ・ジョブズ I・ II 2012.02.21
- アジャイルサムライ−達人開発者への道− 2012.02.17
- SOA大全 2011.11.07
- ビューティフルアーキテクチャ 2011.11.02
- パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 2011.09.01
- フェイスブック 若き天才の野望 2011.06.01
- ITにお金を使うのは、もうおやめなさい 2011.01.16
- 企業情報システムアーキテクチャ 2011.01.03
- ビジネスリーダーにITがマネジメントできるか 2010.10.03
- 百年アーキテクチャ~持続可能な情報システムの条件 2010.09.23
- 闘うプログラマー 2010.09.13
- ビジネスコンポーネントファクトリ 2010.06.23
- ソフトウエア・クリエイティビティ 2009.12.27
- ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと 2009.10.26
- 上流工程で成功する人、つまずく人 2009.05.06
- わがSE人生に一片の悔いなし 2009.05.04
- エンジニアのためのWord再入門講座 2008.12.15
- BEST SOFTWARE WRITING 2008.10.13
- 大いなるソフトウェア論議 2008.09.07
- デッドライン 2008.09.07
- リスクベースで進める実践的ITプロジェクトマネジメント 2008.08.26
- PMO構築事例・実践法 2008.04.04
- ITガバナンスの構造 2008.04.04
- ソフトウェア保守開発 2008.02.22
- ネーミングの掟と極意 2008.01.23
- ソフトウェア開発に役立つマインドマップ 2007.11.08
- プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル 2007.08.12
- ソフトウェアアーキテクチャ 2007.08.12
- ソフトウェアエンジニアリング論文集80's 2007.06.03
- SEのホンネ話 2007.05.29
- いちばんやさしいオブジェクト指向の本 2007.05.27
- あなたはコンピュータを理解していますか? 2007.05.26
- 成功する要求仕様 失敗する要求仕様 2007.03.27
- 実践・リスクマネジメント 2007.01.31
- Ship It! 2007.01.14
- ソフトウェア開発の持つべき文化 2007.01.09
- ソフトウェア職人気質 2006.12.31
- 構造化分析とシステム仕様 2006.11.20
- 徹底解説!プロジェクトマネジメント 2006.11.19
- ソフトウェア開発プロフェッショナル 2006.11.19
- ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系 2006.09.20
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