« ホモ・デウス | トップページ | ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 »

2019年5月 4日 (土)

ブロックチェーン システム設計

ブロックチェーン システム設計


ブロックチェーンの調査や研究をやっていると、ついブロックチェーンそのものにばかり目が行ってしまうが、そうじゃなくてアプリケーション全体で考える必要があるという、当たり前のことを思い出させてくれる良書。


例えば、オンチェーンとオフチェーンそれぞれで保持するデータをどう切り分けるか?
オン・オフ間でデータの整合性をどう確保するか?(2フェーズコミットのような下手な手段は使わずに)
というような設計上の考慮点が色々と整理されているので、アプリケーション全体のアーキテクチャを考える際に、最初にざっと目を通して「何を考えなければいけないか?」を見るような使い方がいいと思う。(ちなみに目を通せばいいのは、本の後半部分だけです)

|

« ホモ・デウス | トップページ | ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホモ・デウス | トップページ | ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 »