« 江戸東京 味の散歩道―歩き味わう歴史ガイド | トップページ | アジャイルサムライ−達人開発者への道− »

2012年2月 3日 (金)

☆目標達成☆

【備忘録】

去年の8月3日に定期健診があった。
もう10年以上、中性脂肪で引っかかっているのだが、それを何とかしたいと思った。

きっかけは単純なこと、「めんどくさい」。

再検査の通知が来てもほったらかしていたのだが、去年から再検査を受けなかった理由とかを報告しなきゃいけなくなって、だったら再検査に引っかからなけりゃいいだろ、という単純な理由。

だからと言って、食べたいものは食べたいし、お酒もタバコも止める気がないので、残るは運動だけ。
で、目標だけは、「次の誕生日(2月2日)までに、体重5kg、体脂肪率5%落とすぞ!」と勝手に設定。(やせりゃ中性脂肪も落ちるだろ、、、と勝手も思ってる)

そこから、生まれて初めてのダイエットが始まるのであった。

8月中旬から走り始めて、最初は2〜3km走るのがやっと。
(もともと長距離キライだし、高校のマラソン大会はサボってたしw)

それでも、習慣化するために無理して走っているうちに気持ちよくなってきて、しかも会社で完全に干され始める時期と重なって、走らないと一日何もしてない(=生きてない)まま終わるような気がしてひたすら走ってた。

しばらくすると、だんだん長い距離を走れるようになってきて、気がついたら10kmぐらいは軽く走れるようになって、そうなると元々強い競争心とか最上志向が強い性格が災いして、早く走ることに拘り始めて、、、年末にはヒザが痛くて歩くのも辛い状態になった。
(ここまでで体重は3kgぐらい落ちてた)

カロリーの収支を考えると、走ってカロリー消費出来ないなら、食事のケアをするしかないか〜と、正月休みの暴飲暴食(毎年恒例)の後は、朝のサンドイッチをオニギリとかバナナにかえたり、夜のコンビニ炭水化物(パスタとか焼きそば)をやめたりして、ちょっとだけ食事制限をしてみると、確かに体重は落ちてくる。

で、目標期限の誕生日までの最後の一週間は、お昼は会社の食堂で普通に食べるとして、夜はサラダ、納豆、モズク、、、とラストスパート。

めでたく、体重5.2kg、体脂肪率5.0%と、なんとかギリギリ目標を達成するのであった。

でも、ダイエットなんて初めてだし、継続的な努力もしたことないし、いつものパターンで中途半端に終わると思ったけど、振り返って見ると、結構ストイックないい感じの半年を過ごしたな〜と思う。

この目標達成って、ここ数年の中で一番ウレシイ出来ことです☆

|

« 江戸東京 味の散歩道―歩き味わう歴史ガイド | トップページ | アジャイルサムライ−達人開発者への道− »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。